TABGENEはMIDIを読み込んで運指表を作成するアプリです。"MIDIファイル"からMIDIをアップロードして"運指表を生成する"ボタンを押すことで画面右に音符と運指表が表示されます。

 ※MIDIは単旋律のデータを使ってください。和音は省略されます。また楽譜制作ソフト等によって微妙な演奏表現のためのノートが存在する場合があります。あまりに小さいノートは省かれて表示されます。

 楽譜の移調、運指表の移調をそれぞれ設定すると音符の表記、運指の表記を移調して表示することができます。また、楽譜の移調に-12を設定することで、例えばソプラノリコーダーの音符の表示をオクターブ下げて表示等も可能です。

 例えばB♭Majorの曲をCの運指で表示したい場合は、運指を+2することで表現できます。

 音価の倍率を設定すると、例えば50%に設定すると音価の長さが全て半分の幅で表現されます。

 異名同音設定では読み替えたい音名にチェックを入れると反映されます。デフォルトではD#をEbで、A#をBbで表現しています。読み込むMIDIの調号に合わせて設定すると読みやすい運指表になります。

 運指表に[変え指]のボタンが表示されているものは、変え指が存在します。ボタンを押すと変え指に変更することができます。

TABGENE 運指表出力アプリケーション

MIDIファイル 
URLから読み込む
楽器 

楽譜の移調  
運指表の移調 
音価の倍率 %
異名同音設定 
C B♯
C♯D♭
D D
D♯E♭
E F♭
F E♯
F♯G♭
G G
G♯A♭
A A
A♯B♭
B C♭